2017/02/07

体験記事 VRやってきた

VRやってきたぜ!
ネカフェで。


友人と二人で体験しました。
とはいっても、がっつり体験したのは友人。
私は横でVRしている友人を見てひたすら大爆笑していました。
おかげさまで笑い疲れた。

VRのことそんなに知らないので、初めて知ったのですが、
VRってプレステだけじゃないですね。
色々なメーカーから販売されていて、メーカーによって体験できる内容が違うらしいです。
よくわかりませんけど(頭が動いていない)

私らが体験したのは、遊ぶことはできなくて、ムービーというか、
そういうのの系統でした。

それで、VRがですね・・・
画質が凄い綺麗です。
神グラフィック。ここまで進化するのかと思いました。
いつかリアルで見ている世界を再現されちゃうんですかね。

これが、被り物なので、首や頭を動かすと、そのまま視点が動くんですね。
あたりまえですけど。
またその動きもスムーズでした。

カラオケの個室を借りて、VR体験をついでにくらいの気持ちだったので、
私はひたすらカラオケをしたかったのでカラオケをしつつ、
友人氏はがっつりVR体験を。

VRをやっている人を見るのが楽しいです。
マジで。
一人で、「うわあああ!!!」とか、
何もない空間なのに、「怖い!怖い!」とか言っていて、
はたから見たらただの変な人ですよこれ。
本人は大真面目だったそうですが、私は大爆笑。

カラオケでまともに歌えず、笑いすぎて疲れました。

見てる世界は面白いですけど、欲しいかっていわれればそうでもないですね。
家でやってもただのおかしい人になりそう。
でも、ここまで進化したかー!と感動しました。

興味のある人は是非体験してみてください。
2017/02/06

ちょっとだけ

色々あってブログをささっと書ける状態じゃないのでちょこっとだけ。
っていうか忘れそうだから自分メモの意味合いも兼ねておきます。

ブログのいたるところをいじくったり、HTML書き換えたりしているんですけれど、
特にプラグインですね、プラグインが何故か表示されなくて、
なんでこれ表示されないんだろうって思っていたんですよ。

環境はChromeでしか確認していなかったんですよ。
何でだろうってずっと思っていました。
(OperaとかIEもあるんだから確認すればいいのに)

ふと思ったんです。
Chromeの拡張機能を入れてあったことに気がつきました。

結果から言いますと、
ABP(Adblock Plus)が機能してて、そりゃ表示されんわってなりました。

ただのバカである。
2017/01/23

PC周りのアレコレ

Q.ここは何のブログですか?
A.漣が好き勝手書きなぐるブログです。

いや、マビノギのネタがたくさんあったら書きますけどね?
毎回毎回スキル上げとかクソじゃないですか。いや書きますけど。

だったら好き勝手書いてしまえと。
交易の件はそのうち手えつけようかなと思っているのですがそろそろ記憶がバイバイ。

ということで快適エリンライフを楽しむためにPC周りのことも書いていきまっしょ。
結構PC周りを快適にすると、エリンライフがより楽しめます。

画面はまあ、でかいやつかっときゃいいんじゃないんですかね。
私は画面2枚で安定してます。
メーカーはiiyama、またはBenQがオススメ。
あとはお好みで。

マビノギで一番使うのはキーボードとマウスではないでしょうか。

ステマじゃないです。
別に回し者とかそうじゃないです。本当に。

PC周りを快適にしようと思ったのは、FPS始めてからですね。
で、その時からずっと使ってるマウスが、現在のLOGICOOL オプティカルゲーミングマウス G400s

以前はMX518という名前で販売されていました。
その後、G400になったのかな?

サイズもピッタリで、持ちやすい形状、動かすのもスムーズで使いやすいマウスです。
長時間操作していても疲れにくく、サイドボタンもあるので、ソフトでうまく設定すれば、
より快適に使うことができます。
また、断線しにくく、耐久性もかなりあるので、今のマウスは7代目くらいですが、全然現役で使えます。
数年買い換えてませんね。

FPSやってたときは、クリックを多用しますから、クリックが誤爆するときがあったんですね。
そういうときは買い換えていましたが、現在は特に問題がなく使えています。

ネットサーフィンするときも、サイドボタンで楽々、戻る、進む、ができます!
超快適。

そしてマウスとセットで注目してもらいたいのが、マウスパッド
個人的には布マウスパッドがオススメです。

普通のだと、動かすときにちょっと音がしたり、地味に嫌なんですよ。
で、使っているのが、SteelSeries QcK + マウスパッド63003

スムーズに動き、かつピタッと止まります。
音が殆どしないので、ストレスフリー。
触ってみてもなめらかでさらさらとしていて、手によく馴染みます。

布マウスパッドは、手入れをする必要があるのですが、手入れの方法としては、
・中性洗剤を入れた水またはお湯につけ置く(10分~15分くらい)

・洗う

・よく洗う

・水で洗い流す

・乾かす
風通しの良いとこにおいておくのが理想ですが、面倒な人はドライヤーでも使ってください。

そして、乾かした後にやることが一つ。
シリコンスプレーを吹き付けることが大事です。
吹き付けることにより、動きが買いたてのようにスムーズになります。
乾かしてそのままだとちょっとごわつくのでシリコンスプレーは大事。

今日もPC周りが快適だぜ。
2017/01/01

2017年になりましたね。

日付変わってすぐに投稿していくスタイル。

新年、新しい気持ちで1年を過ごせるように、今年こそは!と目標を立てている方は多いのでは?
私は、今年こそ平和に過ごせるようにしたいということと、
私生活のほうで、大きい目標があるので、達成したいなと思っています。
こんばんわ、こんにちは、おはようございます。
相変わらず腰痛でもう色々と勘弁していただきたい漣です。

ここ数日、ブログで書きたいことが多すぎて頭がパンクしています。
化石人間ならではの視点、考え方、考察を書くのも面白いかなぁと。
より興味を持ってもらえるような内容を取り上げたいですね。
もちろん、普段、エリンでどう過ごして、何をしているかは普通に書きますよ。
自分の記憶のためにも。
書いたとしても書いたあとに何したかったかよく忘れます。

色々とありますが、当分は交易について触れていきたいと思います。
簡単にレベルが上がりますし、ガチ勢とかそういう方にとっては意味がない、
もしくは利益が取れないと思うとは思いますが、主に初心者向けに書いてみようと思います。

私も交易を始めた時には、本当に訳が分からないまま交易していたので、
その経過を一例として書いてみようかな、と。

初心者向けといっても、馬を手に入れるまで、とか、馬を手に入れてから、とか、
交易スキルを上げるために、とかそういう内容になると思います。
あ、もちろん交易服とか、パートナーとか居ない状態で書きます。
課金?ゴールド?何それ美味しいの?


その他、金策方法や、生産スキルについてなどなど。
生産スキルはマゾいですけど、あれば困らないですね。ステータスも上がりますし。
金策方法とかググればいっくらでも書いてあるんですけれど、それは置いておいて・・・。
内容が被ってしまうこともありますが、なるべく被らないように努力はしてみます。

今年はマビノギなど、オンラインゲームの他にも好きな音楽についても書きたいと思います。
12日~14日、好きなバンドのライブがあるのですが、
そのバンドの魅力についても語ってみたいですね。
同士が居らず、一人で考えるのもそろそろ飽きてきたというか、燃料が足りないと言いますか。
少しでも興味を持ってもらえるように、魅力を伝えられたらなぁと思います。

ネタがつきたらPC周りのアレコレとか、便利グッズとか・・・。
画面買い換えたこととか・・・マウスの寿命とか・・・。
そんなようなことも書いていくと思いますので、興味があれば是非。

あとブログのアクセス数を増やすことです(笑)
一からのスタートですので、どこまで行けるかわかりませんけれども、
より多くの人に、エリンで生活する皆さんに興味を持って、ブログを見てもらいたいです。

なっげーわ寝てた。