FC2ブログ
2017/08/16

FEZ 地道にプレイしております

マビノギそっちのけでFEZしております。
漣です。

レベルも順調に上がり、ルーレットを回せるようになったので、
何回かチャレンジ。
まぁ、敗北ですこと。
消費アイテムやらいろいろ当たりまして、それはそれで良いのです。
その後はソーサラーの武器が当たったり・・・。
リング5倍の書を使ってまでルーレットを回し、
やっとの思いで武器が当たりました。

FEZ 武器出た

やったぜ。
あ、キャラクターの名前は気にしないでください。
そこまでカボチャ好きじゃないです。
因みにサブキャラはゴーヤです。
それこそ好きではない。

防具も狙う予定でしたが、
オフィシャル装備というものがありまして、
それが無課金でも十分性能が良いので、それを買うために、金策をしています。
オフィシャル装備を買うにもリングが多少必要になるので、
戦争にいきつつ、戦争がないときは金策をしている感じです。

そーんな感じ。
スポンサーサイト
2017/08/01

FEZ スクエニ移管後初プレイ

SACの引退発言と同時に、ネトゲを探し始めた私と相方です。
漣です。

FEZ(ファンタジーアース ゼロ)、運営移管後初のプレイになります。
以前はゲームポット、その前はスクエニだったそうですね。
私がプレイした時は既にゲームポットが運営をしていました。
当時、それこそマビノギの全盛期にフレンドからFEZに誘われ、
FEZしながらSkypeで通話していたなぁと思い出しました。

FEZのサービス開始は、2006年12月21日
11年前になりますね。
そんな昔なのか。

当時はチュートリアルが無く、右左も分からないままプレイしたときもありました。
それがどの時期かは覚えていませんが・・・。

その後、ゲームポット運営時代は何回かFEZに出戻りしたのですが、
スクエニ移管発表を知らずに、アカウントを移行しなかったのでまた最初からのプレイです。

いつもは、ネツァワル王国(通称:ネツ)を選ぶのですが、
今回はゲブランド帝国(通称:ゲブ)にしました。
正直ネツの歩兵がクソ弱いって印象しかない。

職業は、初のフェンサー。
フェンサー初出の時が丁度、FEZに誘われた時期だったような、
そうじゃないような。
調べたところ、フェンサー実装が2009年3月30日でした。
8年前。
昔の自分は一体なにをしていたのだろうか。
その後、セスタスという職業が実装されるのですが、その後だったかもしれません。
その時、職業はソーサラーを選び、カンストさせてウォーリアにしたと思います。

昔話はこの辺にしておいて、
FEZはどんなゲームかと言いますと、
当時(?)最高人数、50VS50人の陣地取り戦争です。
カンストさせて、装備揃うまでは歩兵で出ても正直足手まといですし、
ダメージも通らないので、最初はクリスタルというものを掘り、欲しい人に渡すというプレイが基本になります。
無課金でもルーレット(いわゆるガチャ)を回すこともでき、
課金装備と同じものを揃えることもできます。
こういうところがちょっと魅力的ですね。
要するに当たればいいわけで。
当たらないですけど。

50人も居ればそりゃ1回の戦争が全く違うものになるわけでして。
どういう風に戦場を持っていこうか?と考えるのが楽しみです。
今は歩兵で出ることは無いので、暫くは裏方に専念し、現状に慣れていこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。