2017/03/30

マビノギ オフイベまであと2日

ってやばくないです?
何も考えていないしノープランです。
漣です。

いやー、待ちに待ったオフラインイベントがどんどん近づいています。
怖いね。

FPSのオフラインイベントを数年前に一度行ったきりですので、
マビノギのオフラインイベントってどんなもんかなぁってドキドキワクワクしています。

どんな人が居るんだろう?
どういう層がプレイしているんだろう?

っていうのが今のところ観察したい部分ではありますね。
マビノギも12周年ということで、
単純に考えて、生まれてから小学校卒業くらいですよ。

昔、マビノギをしていた私も、もはや20ウン歳ですよ。
年齢層ってやっぱ上がってるのかな?と思います。
ずっと続けていればね。

さて、私のどうでもいい当日の動きですが・・・。
・山から下山(表現)して新宿へ
・そこから馴染みの店に移動し、ご飯を食べる
・適当な時間になったら会場へ
という動きになりそうです。
会場入ったらもう、それはあれですよ。
ハイパー人見知りと挙動不審を発動しますので、
あ、こいつやばいなって思ったらそれは俺だ。

名刺交換とか行うみたいですが、
極力渡さない方向で行きたいなぁと・・・。
なんというか、オフラインイベントに応募しておきながら、
何しにきたんだって話になりそうです。
交流って難しいですからね。
後何より恥ずかしい。

ある程度楽しんだら、フレンドと焼肉行ってー、飲んでー、
夜にまた山に帰ります。

リアルガチャ?
検討します。(検討はする)
スポンサーサイト
2017/03/28

マビノギ G20クリア

しました。
漣です。

あまりSSとっていないので一部となりますが、
十分ネタバレになりますので、気をつけてくださいね。
追記にはしませんので。

ギルマスとお話していまして。
G20進めてるよーとい言っていたので、
難易度どうよ?と聞いたらそこまで難しくないそうですので自分も進めることにしました。

途中、イベントはほぼ自キャラの戦闘はなかったです。
その代わり、団長の記憶を使ってイベントが。
団長はクソ強い。

そんなこんなで進めて思わずSSを撮った一コマ

G20 ケルラ港へようこそ

ケルラ港へようこそ!
台無しだよ。


ここで出るこんにゃく玉がまた面倒で・・・。
団長は走るのが早いので、こんにゃく玉の動きをみつつ、頑張って避けてクリアしました。

終盤に差し掛かり、やっと自キャラの戦闘なのですが、
イベント戦闘でしたので、ある程度時間が経つまで相手にダメージ与えられないんです。

G20 バカなの?

ひっかけてやりました。

何が凄いって、このミッション入ってすぐに、木があるんです。
どうみてもこれはひっかけなさいということでしょう。
ひっかけました。ざまあ。
本気出して、木を通過できんの?ねえねえねえ(煽る)

そしてそのままイベントが進むと・・・。

G20 バレテーラ

だってダメージ与えられないんだもん、仕様で。
しらんがな、と返しました。

そんなこんなで最終戦。
2回、ナオ石に復活させてもらいましたが、
中々きついものがありましたね!
取り巻きが邪魔臭いし非ダウンなので面倒くさいし魔法打ってくるし、
どさくさにまぎれてなんか食らうし・・・。
苦労してクリアしました。

G20終了

いやー、G20はグッと入り込めるストーリーだったなと思います。
そしてNPCに疑心難儀になりつつ・・・。
最近プレイしたメインストーリーの中で一番面白かったです。
この後、どうなるか期待です。

クリアしたのでタイトルもGETできました。

関門の守護者トルヴィッシュ

こちらはジャーナル。

G20ジャーナル

タイトルの関門の守護者。性能を見てみましょう。

タイトル強すぎ

どっからどう見ても強すぎ。
強すぎでした。

難易度の割には、とても性能がいいタイトルなので、
ある程度火力が出てきたら進めると良いかもしれませんね。

そんな感じでオツカーレ。
2017/03/25

マビノギ 昆虫イベント

季節感 とは。
皆様の地域では、そろそろ虫という虫たちが活動する季節ではないでしょうか?
うちはダメです。
漣です。

昆虫イベント、ですが少し詳細をと思いまして。

今回のイベントは、エリンにログインしているときに降ってくる、
「古木の切れ端」がイベントアイテムになります。
時間は、リアルタイム20分ごと一日に最大15個、入手することができます。

古木の切れ端をクリックし、使用する、を選択しますと、
このような形でエモーションが入ります。

昆虫イベント 1

エモーション後、各昆虫がゲッドできる仕組みになっています。
昆虫ですが、クエストごとテーマが決まっており、
そのテーマ、昆虫を集めることにより、クエストクリアになります。

昆虫イベント 2

因みに、昆虫は「捕獲する」という項目で埋まりますので、
捕獲した後はさっさとボイトにぶん投げておきましょう。
地味に邪魔。

クエスト完了ごと、何回でもクエストは降ってくる模様ですので、
もう、クエスト欄が、えらいことになりますね。

クエストの報酬は、昆虫によって違うそうです。
経験値上昇300%や、影ミッション経験値2倍、など、あるみたいです。

基本的に放置プレイであとはリアルラックなんで、
えっと・・・、まぁ頑張ってください。
欠片イベントで運が無かった人が言うセリフではありませんが。

おいしいイベントかといえばそうでもないと思います。
むしろなんでぶっこんできた。


3/25追記
図鑑てなんぞやてって思っていたんですが、
昆虫図鑑もらっていませんでしたorz
昆虫図鑑はキャラバン・ジョーからもらうことができ、
この昆虫図鑑を埋めるとエモーションがもらえるそうです。

コレクションした以外の虫は交換するかボルトに押し付ける選択肢があるみたいです。
不十分で申し訳ございませんでした。
2017/03/24

マビノギ イベント各種

イベント多くない?
漣です。

ちなみにリアルグッズはもらえませんでした。

15日からやっていたのが、出席リレーイベントですかね?
その前は交易イベントだったり、欠片イベントだったり・・・。
グッと詰め込んでいるイベントだったのでしんどかったですね。

22日から始まったのが、昆虫イベントですね。
まだ春ですけど?
と思いましたけどまあマビノギのイベントの季節感の無さは中々なものですからこの際無かったことにします。
各種、昆虫を集めることによって色々と効果があるそうな。
昆虫を手に入れるには、ログイン中に降ってくる(?)古木の切れ端とかなんかそういうのを使って手に入れます。
曜日ごとにも異なるそうで、中々面倒くさいイベントだなぁと思ってしまいました。

そしてもう一つ。
こちらはオンタインムイベントになります。日時、時刻は公式からお借りしました。

(1) 2017年3月24日(金) 00:00 ~ 2017年3月26日(日) 23:59
(2) 2017年3月31日(金) 00:00 ~ 2017年4月2日(日) 23:59
(3) 2017年4月7日(金) 00:00 ~ 2017年4月9日(日) 23:59
(4) 2017年4月14日(金) 00:00 ~ 2017年4月16日(日) 23:59

こちらの4回になります。
もらえるのは、60日と、期間限定でインベントリが無いペットをもらえます。
どうせなら普通にくれ。

オンタイムイベントは、12周年オフラインイベント記念になっております。

あ、私、漣、
オフイベ逝きます。

オフラインベント、当たってます。

何故か当たりました。
以前、というかそれこそ、4周年の時にフレンドに行こうといわれましたが、行かなかったのを覚えてます。
8年じゃねえか。

今回は、昔のフレンドに誘われて、ノリで応募しました。
当たっちゃいましたよ。

田舎からおら東京さ行くだ
って感じで行くので、ド田舎衣装になりますね。ダイコンみたいな。

名刺は絶対渡さないマンする予定です。
遠くから見守ってくださいね。
金髪にしてこ。
2017/03/21

マビノギ INT確保のボルト魔法

最近、デュアルガンを使っているので、INTの底上げをします。
デュアルガンはSTRとINT依存だそうなので、火力を上げたいです。
漣です。

まず、取り掛かったところは、ボルト魔法3種のランク上げです。
どっかちらほら書いたと思うんですけど、3種は現在R5まで上がっています。

ので、

R1まで上げて、INTを確保しようと思いました。

途中で、敵の強さ調整をしつつも、上がり、

IBR1.jpg

FBR1.jpg

LBR1.jpg

ました。(ごり押し)

途中というか、3種のボルト魔法のR2のトレ、
とても強い敵よりボス級を倒したほうが圧倒的に早いんです。
なので、キャラスペによっては、強さ調整が必要だと思います。

私は完全に必要な人でしたので、
現在、箱も相まってか、幼いタヌキ(強さ調整 弱そう)を買ってトレを埋めました。

いやー頑張った!
そうでもない。

リアル半日で3種をR1まで上げられるのはなかなか簡単でした。
INTが確保できたので、次はどうしようかと考えるのが楽しいです。

デュアルガン修練もしないといけないですし・・・、
魔法で言えば、THとISも、R1までしないとならないし・・・、
FBLは取ってすらないし・・・。

暫くはステータスの底上げが必要ってことしか分かりません(思考放棄)



おまけ

バッシュマスターが取れました。

バッシュマスター