2016/12/31

数年越しの料理スキル

31日です。
2016年が終わりますね。
皆さん、今年はどのような年でしたか?
私は今年もいつも通りの波乱の年でした。
来年こそ平和に生きたいですね。

水入りペットボトル(4L)を持ち上げたら腰がゴキッっていってわりと死にそうです。
多分これぎっくりだわ死ぬ。
寝違えて肩は痛いし年末にしては酷すぎませんか、漣です。
整体行ったばかりなのに!

蒸しタオルをしても、サポーターつけてもよくならないので、ヘタしたら寝正月ですね!
それだけは回避したいですね。
いつだかの年末に扁桃腺炎やるよりはマシなので、前向きに行こうぜ!

さて、マビノギの話をしましょうかね。
復帰してから色々なスキルに浮気しています。
特に、生産スキルが絶望的です。近接と弓しか上げてないからそりゃそうですよね!ちくしょう。

生産スキルを色々と見たのですが、料理をそろそろ上げようと思いまして。
スキル欄を見てみたら、料理はCランクでした。
して、マビノギWikiにて修練を調べたらどうも全埋め必須で、うわーとなりました。

あと、料理本も持っていなかったので、ゴードンに貢ぎ、秘密商店をあけて、本をまとめ買いしました。

本を読み、ちまちまと衣を作り・・・

料理B

やっとBランク。
ほんとこのキャラ脳筋すぎない?大丈夫?
あとどうでもいいんですが、青黒まな板持っているせいで、スキル使っているときのまな板の上の材料が
真っ青になってすっごい食欲失せる感じです。オススメはしない。

脳筋なのでレイジインパクトも上がりました。

レイジインパクトR7

楽しい。
ダウンアタックの次くらいにトレ簡単ですね、コレ。
本当にこれは楽しい。

と、ちまちまやってる交易のほうも、上がりました。

交易R8

やっとここまで来ました・・・。しんどい・・・。

交易服なるものを導入・・・したのですが、下調べが足りなかったり、ちゃんと理解していない部分が多く、
一応、速度UPはついたのですが、まあお察しですわ。
2回、速度UPつかなかったのはほんと運悪すぎないですかね?
こういうとこで運使えよ!

ということで大損害。ここまで大損害したのはバグで露店の商品が購入できなくてお金ロストした以来です。
久々にバカやりました。つらい。

しかし、速度UPがついたことで、かなり違ってきますね。
サクサクと進めるので、とても快適です。

あ、象もやっと買えました。
しばらくは象と馬の両方で交易することになりそうです。というか、それが正しいのでしょうか?
これで交易が捗ればいいですね。

化石ながら、交易について、まだ分からないことが多いですが、
考えながら記事にしていきたいと思っています。
化石ならではの視点で書けるようにしたいと思っています。
別に効率や、推奨ルートを検討する予定はないです。
その点は、検索をするとより詳しく書いている方がいらっしゃるので、そちらを見たほうが勉強になると思います。

と、いうことで、それでは皆様、良いお年を。
2016/12/30

化石人間の交易

もう30日ですね。仕事納めの方は多いのでは?

ここにきて体調不良に見舞われています。
いつものことなので、またかー、という感じで元気です、漣です。

最近、交易が楽しくて、時間があるときは動画を見ながら交易をしてます。
色々調べて、カブの交易Lvを上げたほうがいい?みたいなことがあったので、
ちまちまとカブ→マハorバンホと交易をしています。

やっとこさ、カブ交易Lv6になりました。

交易カブLv6

レベル上げするために、ひたすらカブ→マハを行き来していたら、どんどん値段が下がっていうという悲しいことが。
何度もやりすぎる落ちてしまうようですね。

マハも平行して上げてみました、需要があるかどうかは分かりません。
カブ→マハ MG利用して、タラ→カブ(マハのほうが効率いいですが、スキル上げのためです)の繰り返しです。

交易マハLv6

タラの交易がなかなかおいしくて、タラはLv7になっています。
効率的にはあまりよくない?のですが、スキルトレ目的なのであまり気にせず。
こちらも何度もやっていると利益が落ちてきてしまいます。

利益が落ちてきたら今日は終わり、という感じです。

交易でキャラレベが上がりやすく、とてもやりやすいゲームになりましたね。
友人はマゾいと言って挫折していました。

確かに最初はマゾいんですよね。
累積1000↑までくれば楽になるとは思うのですが、戦闘スキルなど、スキル次第になってしまいますね。
それは今も変わらない感じがします。

私視点、そこそこは近接・弓スキルは上がっていると思うので、あまり影響はないですね。
いや、PSが伴っているかどうかは別として。

結局まだ復活してから影ミデビューはしてないです。
やる気が出てからやります、多分きっと。
2016/12/29

化石のスキル上げ

初めて整体に行ったら痛すぎてずっと叫んでおりました。
整体、痛いぜ。
どうも、漣です。こんばんわ。

マビノギの話をしましょうか。
化石人間はちまちまとスキルを上げております。

スキルが着々と上がっております。
日課のカルー森Dを周回しつつ、トレを埋めていました。

クラショR7

まずクラショをR7。
これ、強い敵じゃないとトレ埋まらないんですね、不親切かよ!
因みに、写ってるキャラはサブキャラです。
カルー森Dで一人で周回は面倒くさいので。

レイジインパクトR8

レイジインパクトR8です。
やっぱりコレは楽しいですね、あと上がりやすいし。

デュアルウェポンR9


オマケに交易中にデュアルウエポンを。
これいつ実装だったんですかね?ソードマスタリはR1だったので、それ以降の実装なんでしょうか。
あって困らないのでありがたいですね。
化石人間なので、双剣と弓のスイッチャーなんです。

薬草学A

あと薬草学を。
農場にハーブ置いてるのもあるのですが、ハーブ豚も居ますし。
ポーションを作っていかないと、敵の攻撃が痛くて仕方が無いので必要になってきたと思います。

自給自足大好き。

内容がペラッペラな記事になっていますがもう気にしないで下さい。
2016/12/29

懐かしのラテール

年末ですね。お忙しいでしょうか。
私は在宅の仕事もとりあえず仕事納めということになりました。
身内の不幸も被ってしまったのでバタバタしております。
※訂正 どうも、私からの代はあまり関係がないようです。

漣です、こんにちは。

今回、マビノギではなく、別のオンラインゲームについて書いてみようと思います。
選んだゲームはラテールです。
ラテールもどうも、サービス開始から9年経ってるそうです。
マビノギと平行してやっていた時期もあるのでラテールでも化石人間。
でも序盤でキツくて辞めた記憶が・・・。

現在はかなりゆるくなっていて、レベルもすぐに上がります。
上限キャップもあがっており、200Lv以上にはなるそうです。

運営はGMO、分かりやすく言うと、Gamepotとなっております。
流石にその時のアカウントは覚えていないので、
4年前にFEZ(ファンタジーアースゼロ)に一回復帰したときに作ったアカウントが、
ご存命だったらしいので、そのアカウントを作ることにしました。

本当に懐かしいですね。
以前も近接職やっていたので、同じように近接職を選びました。

1キャラは既に転職をし、双剣になりました。
正直失敗だった。
主に通常攻撃とか聞いてない、調べるべきでした。
ロマンを求めた結果がコレだよ!
しょうがない。

ラテール

ガラガロの方はやったことがないシールダーを選んでみました。
片手剣に盾とかカッコよくないですか?
作ったばかりなので、これからどういうスキルを使えて、どういう戦闘になるのか楽しみです。

今日はこの記事とは別に、マビノギの記事も既に予約投稿済みですので、
一日2回の更新になってしまいますが、ご了承下さい。
2016/12/28

エンチャ運に定評がある漣氏。


ウチの県の北信地方は大雪です。
ちょっと遠出しただけでも雪がありました。
とうとうこの季節がやってまいりました。
どうも、漣です。

色々とスキルが上がりました。

マナシA

マナシがランクAになりました。
グロリアスの発動条件を満たしたのでここでストップ!

こちらもR9になりました。

レイジインパクトR9

レイジインパクト、楽しい。
なんだかんだでブログのネタが多くて楽しいです。

さて、ここでタイトルの「エンチャ運に定評がある漣氏。」ですが、何があったのでしょうか。
交易のついでに「千年物の」ってタイトルついたモンスターいるじゃないですか。
それを暇潰しに倒していたんですよ。
したら、こんなものが落ちまして・・・。

伯爵ES

リアルで「ハァ?」って声が出ました。
必要かって言われれば微妙なんですけれど、盾のエンチャントってそういえば持ってなかったなと。

専用ESだし貼り付けてしまおうと思ったのですが、ESのランクは5。
私のエンチャントスキルはBランク。

どうすんの。

エンチャントのランクが高いフレンドなんか居るはずもない(そもそもフレンドが居ない)ので、
直接貼り付けてしまえ!
ということにしました。

結果がコレですよ。

エンチャント成功

マジかよ。
しかも何気に攻撃速度がMAXついてるっていう。
壊すつもりだったのでヒーターシールドにエンチャントしてしまった。完全にやってしまった。
どうせ成功するならもっといい盾欲しかったよ!!!!しょうがねえ。
そもそも盾装備することが少ないし、使ってもTH用とか錬金術用なので、ま、いっか。

エンチャント運は昔からあって、当時強かった基礎ES(R6)や原理ES(R5)も、スキル使わずに成功率が90%超えです。
その代わりESのドロップ率、報酬率がとてつもなく低い人間なのでプラマイゼロってことで。

ESなんて昔の知識しかないので、今何が強いかすら分からないです。
困ったら影ミ・・・?そんなことないよな・・・。
2016/12/27

G12進行(多少のネタバレ有り)

メインストリームを進めていきましょう。
どうも漣です、寒すぎて死にそうです。

G12の、「ファリアスの欠片」の項目の、「アンドラスの手がかり」
で長らく詰んでおりました。

コンヌースの地下迷路は無理。

どうも2013年のアプデから、アンドラスが地下迷路に送ってくれるらしくて、
それを利用してクリアしました。
迷路なんて1回落ちたことあるかどうかレベルだったので超迷子になりました。

で、宝箱を見つけてクリア。

この調子でトントン、他のクエストもクリア。

と、当時鬼畜クエでフルPTじゃないとクリアできないやつ来たよこれ。

G12 黄金のリンゴ

黄金のリンゴ

これ、当時ちょろっとマビノギ復帰していたのですが、
Wiki見ながら、ヤッベー!フルPTできるフレンドもいねえ!どうすんの!
と思った気がします。多分。

現在は難易度も低くなり、かなり簡単になったそうで、よっしゃ行くぜ!
と意気込んでみましたが・・・。

最後の前でコレ ヤバイ

鬼か。

シャドウウィザードにフルボッコ。しかも2回。
というかあれほぼプレイヤーハメ、つらい。
あとシャドウゴーストにもフルボッコ食らった。つらい。
簡単って言ったやつマジで出てこい。
ポーション飲みまくった結果のポーション中毒。

今思ったけど探険上げとけよ!火力ベースがさようならしてる。

火力が大幅に下がりましたが結局やるしかないので、

黄金のリンゴクリア

やっとの思いでクリア。
最後の生贄、クラッグカウ硬すぎ。
ヘビ出して毒にしたり、なんかペットのインベントリに毒ビンがあったので活用しました。
主に弓で、マグ+ARでいいように遠くからチクチクしつつ、生贄にポーンと。

因みに残り時間はと言いますと・・・。
残り時間

つらい。
途中、断念も頭をよぎりましたが、頑張りました。
記事を書きながらここでまた思い出す、変身と半神化使っとけよ縛りプレイかよ。
本当にバカ。

クリアして思ったのは、相当PSが落ちていることを実感。
昔のPS自慢といえば、G8とかの、レッドドラゴン退治だったかな。
HPエリクサーがあった時代ですね。

少人数かソロでクリアしました。その時はナオの復活も今の仕様ではなかったので、フル活用した記憶があります。
サンダーを潰すこともやっていたのですが、ミスが多発して、サンダーは避けれない。
その後、しばらくゲームを離れ、久々にログインしたらギルメンからのヘルプでもう一回やりました。
ペア攻略ですね。

その時は乙1だけで済んだ記憶があります。(その時は無課金だったのでナオ復活できず)
目標は死なないことだったんですが無理ゲーでした。
ギルメンは死にまくって、ナオ全消費してました(笑)

今思うと相当バカなことしてますね。本当にバカ。
こちらも今は修正かかってるらしいですね、そりゃそうだよ。
集中力使うし、しんどかったなあとしみじみ思います。

今はもうスキルのクールタイムとか、ミルの無敵時間廃止もあるので、
まだ戦闘に慣れてないこともありますが、PSがひっどいこと。
ミルの無敵時間忘れてるわ、即スキル発動できないわ、クールタイムでスキル発動しねーわと、酷い有様です。

ちょくちょくダンジョンや影ミでリハビリしないと厳しいですね。
まぁ影ミすら今怪しいんですけれどね。
どんどん戦闘方法を考えて、工夫していかないと戦えないですね。
本当のnoobになってるつらい。

そーんな懐かしい記憶が甦りました。
化石人間の戯言ということで、あまり気にしないでください。
ぼっちプレイは孤独ですね、まあそんなもん!

さて、この後にはクエスト「最終章」がお待ちかねです。
つらい。
2016/12/26

毎日カルー森D、1回は周ります。


寒いです。
漣です。

復帰後から音楽関係のスキルをちまちま上げていると触れたのですが、
作曲R8にするために、「リュートの純情」という本が必要になるので、
カルー森Dを周っている訳ですが・・・。

毎日1周して、内訳が、
・永遠なる休憩 1冊
・私のヌベス式瞑想法 2冊
・出ない
・出ない

_人人人人人_
> なんで <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


物欲センサー半端ねぇ。
欲しいのはリュートの純情です。

もっと周りたいんですけど、だるい、めんどくさい、つかれる、
なので、1周しかしてません。ほんとだるい。

カルーぶん投げて無音楽譜で演奏することにしました。

演奏R8

こっちもだるい。

マゾい。

で、合間合間にいろいろ調べていて、気になったことが。
今製錬ってそこまで上げる必要ないんですね。
DEXによるバランス確保の必要性が低くなったし。
昔からのキャラですが、製錬R7なんで。(心が折れた)
製錬ほったらかしていいってことが分かったので当分はこちらも放置で。
今は自分が上げたいスキルを上げてきゃいいみたいですね。

あとやりたいことと言えば、メインストリームくらいですかね。
新・G1をクリアした形跡はあるのですが記憶にまったく無い。
で、いま新・G2っぽいですね。こっちも記憶に無い。
全体的に記憶が無い。

昨日の夕飯も思い出せない人は記憶を辿ってはいけない。
2016/12/25

メリクリ

メリークリスマスです。

どうお過ごしでしょうか。
漣です。

因みに昨夜、行きつけのバーに行ってクリスマスイベントで大騒ぎしてきました。
バーっていっても、クールな感じのバーではなく、ダーツバーという感覚です。

行っても、そのバーじゃお酒飲まないんですよ。
自宅から車で1時間(でも大体2時間かかる)の距離なので。
電車にしても1時間に一本っていうクソ田舎在住なので車移動が基本です。

車で、連れもいたのでお酒は飲んでませんよ。
クリスマスイベントでテキーラの餌食になった人は数知れず。ダーツバーあるある。
怖いわ。

それでも離脱したのが午前1時、残りのお客さんは何時まで居たんですかね。

昨日の昼間は、黒い砂漠っていうゲームに手を出したのですが、
序盤のクエストで何しても詰むっていう、
ヘタしたらバグじゃないのってレベルで詰んだので萎えました。
いつかやる、いつか。

と、いうことでマビノギの話しましょうね。
ぶっちゃけネタ無いんですけれど。

ぽーよん中毒R9

ポーション中毒をR9にしました。
あと同時にマナシールドも上げてます。

マナシはすっごい便利!って思った時期があったのですが(それこそ実装当時)
当時はウインドミルでHPが減る+無敵時間がありまして、
マナシあるなら強くね?って思っていたら、
ミルのHP減少と一緒にMPが減るっていうことがあったような、なかったような。
効率も悪かったし、上げずに放置してたのかな。

調べてみたら、マナシ全盛期よりは修正かかったらしいですね。
無いよりはマシ。
って思ったら、
>防御保護0扱い(マビノギWikiより引用)


_人人人人_
> えっ <
 ̄Y^Y^Y ̄


もうダメだこの化石人間・・・。

いや、でも、ほら、グロリアスの条件がマナシAじゃん?
そこまで頑張るしかないですね。
あるに越したことないでしょ、多分。

2016/12/24

念願のマイホーム

どうも、こんにちは。
漣です。

ハウジング実装されてから初のマイホームを賃貸(?)しました。

マイホーム


何年越しだろう。
調べたら、2010年実装だそうですね。

6年越しじゃねえかよ。

実装直後は、まあ、高額なこと、高額なこと。
んで、手ぇ出せなかったんですよね、色々あったし、ハウジングの欠陥とかもあった?
みたいな話で。

何故、このタイミングで賃貸したかと言いますと、長年のインベントリ圧迫がデカいですね。
いい加減、売り払いたいものが多かったです。
最高級生地とかヤッベーぞ。在庫持ちすぎ。
薪もそろそろ売りたい、木工R4ですが、そろそろ紡織とか上げないと死ぬ。

銀行もどんどん空けてかないとキッツイかな。
細い糸とか太い糸ローラーせんとな!

あ、因みに本日、別のネトゲも手ぇ出してみることにしました。
またそん時には記事上げようかね。

2016/12/23

土笛探し

音楽知識を上げようと思いまして・・・。

現在R9だったので、R8に上げるための土笛探し

ラノ地域の宝箱で出るそうで、メイズ平原のほうが宝箱率高いそうなので、
メイズ平原を駆け抜けます!
ムユ砂漠も回りましたが、メイズ平原のほうがいいです。マジで。

ということで、宝箱発掘します。

土笛探し1

人生そんな甘くない。

ぐぐったらそうそう出るものではないらしく・・・。
人によってはリアル数日かかるらしいからね、気長にやろうね。

土笛探し2

お前じゃない。
こっち見んな。

土笛探し3

ゴミエンチャントをいくつも出しつつ・・・。

土笛探し4

まさかの副産物。
これはこれで欲しかったからありがたい。

土笛探し5

まさかの副産物その2。
いらない・・・。
探検日誌2Pも出ました。

馬2匹を犠牲にして、やっと見つけました。
多分1時間~2時間くらいやってた。

土笛探し6 出た

やっと出た。

これでやっと音楽知識をR8へ。
 音楽知識R8

で、R7も簡単なんでついでにR7まで上げました。

音楽知識R7

で、次も大問題。
R6にするために、○の音が出る空き瓶が必要なんですが、

ルンダ上級なんていかねーよ。

最低でも3つは必要らしくて、ぶん投げました。
そのうちやる、そのうち。

今のPSでルンダ上級なんてクリアできる気がしない。
人生甘くない。