2017/02/28

マビノギ メイン武器の新調

メイン武器はクリティカル特化のブロソ、
サブに最大特化のグラディウス。
化石具合がよく分かる武器ですね。
漣です。

ブロソの耐久が一桁になってしまったので、そろそろ新調しようかと思っていました。
ので、鍛冶を上げようと思ったのですが、イベントの箱でウォーソードが出るらしく、
かなり市場に出回っているので、購入することにしました。
一時期、銀行残高が悲しいことになりましたが、イベントのおかげでそこそこ溜まったので、
メイン武器として使う投資ということで・・・。

双剣なので、勿論2本購入。

ウォーソード2

ウォーソード1

こちらの2本になります。
耐久も18と、安心できる耐久ですね。
最大ダメージが20ほど上がりますので、頑張って改造したいです。
このくらい耐久があれば、耐久減少の改造を入れると思います。

これ、持ってみれば分かるのですが、
カッコイイ。
いいですね、これ。
大満足です。

ビームソードあたりを使い捨てするのが良いそうですが、
貧乏性なので、もったいないなあって思ってしまいます。

そんな買い物でした。
2017/02/27

マビノギ ギルマスと再会

タイトル通り、ギルマスと再会することができました。
漣です。

丁度、私がマビノギに本格復帰する前にINしなくなり、
まあ、私らが数年以上INしなかったことを考えると、
一年以上は覚悟せんとなあって思ってまったり待つつもりでいました。

が、先日、ログイン履歴を見ると、ギルマスがINした形跡が・・・。

同じ頃に復帰したギルメンとINしたみたいだけど?
というお話をした直後、ギルマスがINしました。
ギルメンがすれ違いで落ちてしまったのですが、数年ぶりの再会です。

ギルマスとは2年くらい前に一度、マビノギで再会していますので、
それでも久しぶり!という感じでした。
当時のことや、現在の状況を話したり・・・。
私より人生経験が豊富な方なので、こう、自分の悩みっていったらおかしいですけど、
迷っていることも背中を押してくれるような感じで、
話せてよかったなぁという感じです。

これで、ウチのギルドは3人、ログインすることができてます。
影ミとか皆でワイワイやりたいですね!

っていうお話でした。
まさかマビノギがここまで続いてるネトゲで、
ここまで面白いネトゲって中々無い(当社比)ので、戻ってこれてよかったなぁという感じです。
2017/02/26

マビノギ 運の無さが露呈

交易イベントがひと段落し、
やっとこさ欠片イベントを進めているのですが、
ここにきて運の無さが露呈しております。
漣です。

そんなわけで、欠片イベントを走っております。
基本的にソロなので、簡単な彼らハードを周回
一応欠片、出るっちゃあ出るんですよ。

復元しないんです。
つれぇ。
簡単だって言ったやつ誰だ出て来い(?)

無心でひたすら周回していたら、なにやらパートレの音が・・・
ふと見ると、ソードマスターが取れたようです。

ソードマスター

性能はともかく、マスター取れるのって嬉しいですよね。
多分ですが、5つ目のマスタータイトルです。
アタック、スマッシュ、ダウンアタック、クリティカル、の4つを取得済みです。
先は長い!
戦闘スキルはガツガツ上がりますね。
バッシュもそろそろマスターまで折り返し地点です。

そして2/25は、フレンドに誘われ、タルの遭遇戦?へ。
ほぼほぼ見てる状態でポカーンとしていましたが、
高速周回させてもらったので、欠片が結構ポロポロと!
いけるやん!

って思うじゃん?

25回復元して進捗はこちらです。

欠片イベント進捗

つれぇ。
2017/02/25

マビノギ 交易イベント ひと段落

夜中までダーツしていると、流石に身体がバキバキです。
漣です。

交易イベントを日課としていたことについてですか、
どうしてもアイテムが欲しかったんです。
木の上の小屋。

ついでに、黒水晶を集めつつ、毎日毎日交易してました。
そろそろもらえる頃だろうと、ワクワクして今日もタラのお手伝いと、証交換を。

やっともらえました。
毎日やってやっとです!
確認してみたら、びっくりプレゼントボックス30回交換報酬木の上の小屋がもらえるそうです。

木の上の小屋をゲットし、狭い農場にドーンと。

小屋1

色々が邪魔。
結構、この小屋のスペースが広いので、モノをどかしながらうまーく置きました。
それで、小屋に座れるみたいなので、はしごを設置することでのぼることができました。

小屋2

やっぱりいいですねー。
農場がもう少し広ければ、キチッと締まって自分好みに出来そうな気もしますが、
広げるにはもう少し時間がかかりそうですね。

これで交易イベントはひと段落となりました。
農場設置物も必要ないものばかりなので、気が向いたら開けて、
売りさばいていこうかなぐらいの気持ちです。
2017/02/24

マビノギ 交易イベントが日課

もう一つのイベントが来ましたね。
その時のメンテ後、鞠鯖のchが3つしかなかったのには大爆笑しました。
ハウジングあわせて12chあるんですけど消滅。
そのchにいたミレシアンは抹消されたのでしょうか、知りませんけど南無。
漣です。

と、いうことですが、昨日今日なので新規のイベントはあまり進めず、
交易イベントを日課としています。

イベントと同時に、ランダムボックスも来て、
交易細工が結構安値で売られていました。
交易服がぼろっちいので、しかも適当に買ったので、R2の服しかなかったんですよ。
安値で細工R1のついた服があったので買い、交易細工待ちでした。
細工に運がないと定評(当社調べ)があるので、破産するくらい買うんだろうなーと予想。
交易服で破産しまくりじゃないですかね。
銀行に1mもない時もありました。
また交易で金策しないとなーと、思いながら細工。

交易服速度Lv16

もういいこれで妥協します。
もういい。
これでいい。

なにも いらない 。

かなり速くなりましたねー、これで。
まだ象でしか移動してないのですが、象でも大満足な速度。
20Lvつけるとか言うと、まぁ、ロクなことがないのでここまでにします。本当に。

これで交易がまた捗る。
交易しよ・・・。

おまけ

私が農場で釣り放置してネカフェにダーツしにいってたときのメッセです。
遊ぼうコール

怖いわ。
尚この後ダイレクトに連絡が来た模様。
お待たせした方、本当に申し訳ありませんでした・・・。
2017/02/23

雑記 なんだかんだで・・・

今回は、ブログのお話です。
多分、これこそ見てくださっている方にとってはどうでもいい話だと思いますが、
自分的には頑張ってるなあという、努力を認めてみたいです。
漣です。

12月にマビノギに本格復帰し、ブログも始めました。
最初はどうせ飽きるだろうと思っていたのですが、
タイミングよく、昔遊んでいたフレンドに再会し、ギルメンの一人もマビノギに帰ってきました。
そんなこともあり、ブログが続いていて、我ながらすごいと思います。

毎日、予約投稿で書きたいことを書き、
いまのところは抜けもなく、毎日更新できていることが凄いなあって自分でも思っています。

このブログなんて、やりたいことやるブログですからね。
こう、もっとフランクな書き方をして、読者に対して興味を引けるように、と
目標を持って始めたブログです。
ちょこっとそういう関連の仕事を現在メインにしていますので、
あまり関係はないですけど、文章の成長になればなーみたいな感じですね。

ブログ設立後、マビノギ用ツイッターも始め、
他のミレシアンの方とも交流が出来て、嬉しい限りです。
絡み方がイマイチ分からず、自分自身のキャラもブレブレなので、
まだ距離がありますし、なんか、自分みたいな人が軽率に絡んでいいのかという疑問がありますが、
段々とお話できるようになればなーと思っています。

ブログでは、誤字脱字は一切直さない方向で行っています。
面倒なんですよ。
本当は誤字脱字をチェックしておくべきなんですが、そこまではちょっとしたくないので、
誤字脱字があっても多めに見てくださいね。

そしてこの場で、私のブログを見ていただいてる皆さん、
本当に、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
2017/02/22

マビノギ 製錬を撃破

2/20に突破しました。
のんびりやるとはなんだったのだろうか。
漣です。

製錬が上がる前に、手持ちの鉱物が全く無かったので、
いつもどおりシャカシャカ。
細工無し、R4のトレ内容と突破内容はこちらです。
鉱物R4 トレ

そして、R3に上がりました。

鉱物R3

溜まった鉱石で製錬の開始です!

製錬細工2あり、トレの内容はこちらでした。
参考までに。

製錬R2 細工つきトレ


金インゴットが不足したので、一部金属変換を行い、
あとは銅鉱、鉄で突破!やっとです!

と、いうことで!

チャンピオン鍛冶師

製錬R1になりました!
モチベーションだけあれば突破できる、比較的簡単なトレでした!
ついでに、チャンピオン鍛冶師に。

当分はちまちま鍛冶を上げつつ、自家生産でシャカシャカをしつつ、
製錬のマスタートレでもできればいいなあという感じです。

鍛冶は、普段使い用に、ブロソかグラディウスがどうしても欲しいんです。
手持ちの奴は、そろそろパートナーに装備させようと思っています。
もう、鍛冶で売っているところはゼロに等しいので、自家生産することにしました!

製錬が終わったので、次はハンクラをメインにしようかなと思っています。
紡織は気が向いたらやります。
2017/02/21

マビノギ ロイヤル鍛冶師に

最近、ココアが飲みたくて仕方がないです。
漣です。

製錬を始め、手をつけている鍛冶近辺のスキルが着々と上がっています。
製錬は2/20時点で、R2の50%まで終わりました。
あと半分、頑張ります。

シャカシャカのほうはR4へ。
R5は、全埋め必須でした。

R5鉱物パートレ

ここまで上がるとシャカシャカが楽しいですね。
製錬終わっても、鍛冶を上げ始めればまたお世話になりますし、
製錬のR2突破まではどうにかR1まで持っていければなーという程度です。

鉱物採取がR4になると、ロイヤル鍛冶師に。

ロイヤル鍛冶師

やっとここまで来たという感じですね。
やっぱりマビノギはやることがたくさんあって、楽しいですね。
ソロだとつまらない部分もありますが、フレンドが誘ってくれたりしますし、
ツイッターでお話するだけでもモチベーションが上がりますので、
お相手をしてくださっている方にはとても感謝しています。

製錬がR1になったらとりあえず楽になるので、
もう少し気合入れていきまっしょい。
2017/02/20

映画 イズ・エー [is A]

重い。
今回はイズエーです。
ずっと見たかった映画なんですよね。
ツタヤでやっと見つけ、ルンルン気分で帰ってきましたが、
いざ見ると重かったです。
漣です。

こちらは、2004年に公開された映画です。
ちょっと考えることが多くて、めちゃくちゃな文章になってしまいますが、
興味のある方はお付き合いください。

続きは追記にて。


続きを読む

2017/02/19

マビノギ ウィリアム買いました

買いました(ちょろい)
漣です。

買ってしまいましたよ。
ネトゲに課金しないといっておきながらマビノギには課金するという。
我ながらちょろいと思います。
初のパートナーお迎えになりました。
もちろん、パートナーの名前も「神風」をつけます。

そしてお名前は・・・
ウィリアムかいました 1

要(かなめ)にしました。
正直言うと、そろそろネタが尽きていて、男 名前 一文字 で検索して、
交易パートナーということもあり、要になりました。
パッとこなかったので髪型は漣の髪型と一緒にしました。

んで、丁度先日、転生日を迎えましたので、
製錬の関係もあり、10歳で転生しました。
久しぶりの10歳です。

10歳にした

ちっちゃい。
多分もうやらない
17歳に戻す・・・。

10歳にしたついでに、ウィリアムと2ショット

ウィリアム2

やっぱりちっちゃい。

個人的には、小さいと使い勝手が悪いと思います・・・。